<< とやま環境デザイン講座 2015 | main | JIA建築フォーラム2015 >>
2015.08.22 Saturday

立山トレッキング・山岳建築ツアー 

0
    2015-08-22
    富山地域会では、交流事業として立山トレッキング・山岳建築ツアーを開催しました。自身の体力と気力に合わせて、雄山山頂を目指す「登山コース」と、みくりが池周辺を散策する「散策コース」の二つのコースです。
    8月22日、開催当日は朝からあいにくの雨模様。かなりのガスで周囲の美しい山並みも見えませんが、小雨を待って行動開始。まずは全員で山岳建築見学を行いました。見学先は江戸時代中期に建てられた日本で最古の山小屋で、国の重要文化財にも指定されている「室堂小屋」です。冬の積雪にも耐えられるよう、非常に堅牢な作りになっています。内部の見学も可能で、参加者一同、建築家の顔になっていました。
    「登山コースは」悪天候のため、山頂のアタックを断念し、途中の一の越までのルート変更を余儀なくされました。「散策コース」は予定通りみくりが池周辺〜雷鳥沢に向かい、天然温泉も満喫しました。散策途中には天然記念物である雷鳥も、我々を出迎えてくれました。
    天気が悪く、ツアー自体が成立するのかという心配もありましたが、時折見える美しい山並みや、今が盛りの高山植物が、参加者を癒してくれました。来年は雄山山頂に再チャレンジするぞという声もあり、充実した一日を過ごすことができました。(T.Sakai)
    コメント
    コメントする