<< JIA技術セミナー | main | 立山トレッキング・山岳建築ツアー  >>
2015.08.01 Saturday

とやま環境デザイン講座 2015

0
    2015-08-01
    例年講師の方をお招きして話を伺う事が多い富山環境デザイン講座ですが、今年は参加者全員で活発な議論の場を設けてみようとタイトルを「ディスカッションナイト」と称し、8月1日(土)、富山市磯部町のレストラン「SOL」さんを会場に開催しました。テーマはずばり「環境×建築」です。

    前半ではJIA富山地域会所属の5名のパネリストによるプレゼンテーションです。

    大野博和さんからは、地元高岡における地域の伝統的な町家とその改修について。
    濱田修さんからは、自宅の変遷と気になる環境建築として「チバウ文化センター」の紹介を。
    水野敦さんからは、自身の事務所における断熱の仕様の変遷を図表を交えて解説。
    西野晴仁さんからは、ビル等の一般建築における省エネルギーや一次エネルギーの算定について。
    道古麻紀子さんからは、自身の設計事例について。

    環境というキーワード一つとってみても、それぞれの視点や興味が異なりバラエティに富んだ内容となりました。

    後半からはオーガニックで美味しい食事と共に、前半のプレゼンテーションで提示されたお題を基に参加者を交えたディスカッションタイムです。くつろいだ雰囲気の中、同時に活発な意見が飛び交う実りある場となりました。普段受け身のイベントが多い中、パネリストを交えた19名の参加者の皆さまには如何感じられたでしょうか?

    終了後に空を見上げれば、富山の花火大会が夜空が彩るそんな夏の一日となりました。(熊谷 猛)
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM