<< 「ONEワク2019」 文化駅〜富山地鉄の駅舎〜 | main | 「ONEワク2019」 文化駅〜富山地鉄の駅舎〜 No.2 >>
2019.10.21 Monday

準会員イベント

0

    本年度は2度の準会員イベントをおこないました。

     

    1度目は76()、現場進行中の富山県立大学と、新湊地区内川界隈の建築を巡りました。

    県立大学現場見学では、地域会準会員による解説に対して積極的な質疑や意見交換がおこなわれました。特に構造や設備、法規、施工技術に対するものが多く、意匠のみに傾倒しないマニアックな現場見学となりました。

    内川は大量の空き家を抱える地域ですが、それが資源に思えるような建築が散在しています。その中で空き家を改修したカフェやバー、ホテルを訪れました。県立大学とは対照的に、アナログな手仕事の良さや個々人のまちに対する想いに触れることができました。

     

     

    2度目は914()、八尾町において塗装ワークショップ 及び まち散策をおこないました。講師には八尾の塗装業者であり協力会員の、()ヤマトコの山本氏をお招きしました。

    塗装ワークショップでは、銅と酸を使用したオーストラリア産の新塗料を用い、オリジナルパネル等を製作しました。各々の個性が発揮され、様々な表現が成されました。いろいろな道具を用いたり、酸の濃度で緑青の発生をコントロールする様はさながら化学の実験で、自身も含め、塗装の常識を覆すワークショップになりました。

    散策では、酒蔵や資料館などを訪れ、山本氏の解説のもと八尾の歴史に触れました。現在の八尾町に至る産業や文化、建築の背景の地続きを感じました。

     

    各会員の向き合っている建築、仕事、関心は当然ながら多種多様です。その中でそれぞれに収穫のある柔軟なイベントにしたいと考え企画しています。本年度は、新築と改修、現場見学と手仕事体験など、2度のイベントを通貫して対照的な内容を盛り込むことができました。各々が身を置く環境と照らし合わせて思案する有意義な機会になったのではないでしょうか。(K.Kanda

    コメント
    コメントする