2020.03.04 Wednesday

技術フォーラム2019

0

    229日に富山地域会主催の技術フォーラム2019がサンシップとやまにて開催され46人と多くの方々に御参加いただいた。

    まず菱越電機様に「ZEB概要とZEBに関する三菱電機の取りくみ」と題し、近年省エネ面で注目されているZEBの概要と動向、三菱電機としての設計サポート等をお話しいただいた。次に実業建設新報社様から「メディアからみた建築」と題し、日常の取材状況や高校生へのアンケート結果をもとにメディアとして一般の方と設計事務所との橋渡し的立場についてお話いただいた。次にYKKAP様から「換気系ビル用建材の案内」と題し、雨が降っても換気できる建材の紹介をいただいた。次に「最新のエネルギーマネジメント技術に関する北陸電力の取り組み」と題し、最新のエネルギーマネジメント技術を紹介したうえでそれらが今後我々の生活にどのように関わってくるかお話いただいた。

    最後に、木構造用金物メーカー、ストローグの大倉様より「ストローグによる木構造事例」と題しご講演いただき多数の事例とに自社の金物を用いた建築の可能性についてお話いただいた。

    技術フォーラムは日ごろ我々の活動をサポートしてくださっている協力会員の方々のアピールの場としても位置付けられており、今回の発表も各分野の最新の動向を捉えた内容であった。その中で各社共通して発表内容の背景に「省エネ」「環境」といったキーワードがあり業界全体での注目度を再認識するとともに、そのような内容を会員、準会員、協力会員が共有できる機会を設けられた事に技術フォーラムの意義を感じた。(T.Yamada

     

    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM