2020.02.08 Saturday

魚津星の杜小学校完成見学会

0

    JIA富山地域会では、さる2月8日(土)、富山県建築士会、富山県建築士事務所協会と三会合同で、魚津星の杜小学校完成見学会を開催しました。2018年8月には木造建て方時の現場見学会を開催していますが、これの竣工版です。

    全国初のオール木造三階建て校舎ということで全国的にも注目を集めており、和歌山からはバスを仕立てて20名以上、九州福岡、宮崎からの参加など、190名を超える参加者を得て、大変盛り上がった見学会となりました。

     

    会の前半のパネルディスカッションでは、NPO法人サウンドウッズの安田哲也氏を進行役に、桜設計集団の安井昇氏(木造防耐火)、佐藤孝浩氏(木構造)、国土技術政策総合研究所の平光厚雄氏(音環境)、設計監理担当の東畑建築事務所の久保久志氏、鈴木一級建築士事務所の江端雄也氏によるパネルディスカッションが行われ、それぞれの立場での苦労話や今後の取組方針が述べられました。会場からも多くの質疑があり、時間が足りないくらいの座学となりました。

    会の後半では、参加の皆さまそれぞれの視点から施設を見学されていました。設計担当の久保氏ほか、各パネラーの説明に耳を傾け、積極的に質問する場面があちこちで見られました。

     

    さらに特筆すべきは、富山工業高校建築科の生徒による軸組み模型が出展されたことです。製作に7か月以上を掛けた大作に、見学会参加者の人だかりができていました。見学会には富山工業高校に加え、高岡工芸高校建築科の生徒さんも参加され、次の世代にもつながる、良い見学会になったと思います。(T.Sakai

    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM